2010年5月6日木曜日

Adobe IdeasとIllustrator CS4

Adobe社より新しいApple iPhoneとiPod向け無償アプリケーションがリリースされましたね。Illustratorでそのファイルが利用できると聞いたので試してみました。まずはUS用iTunesアカウントを作成して、iPhoneにインストールします。本当に適当に書いてみました。メール送信ボタンがあるのでPCのアカウントへ送信しました。送られてきたファイルはIdea.pdfという名前のPDFファイルでした。これをAcrobat 9 Proで開きプロパティを見るとアプリケーションは「Adobe Ideas for iPhone 1.0.1r13774」でした。

私が注目したのはPDFファイルのバージョンです。1.4になっていました。透明がサポートされていますね。

このPDFファイルをIllustrator CS4で開くとレイヤーはすこし複雑になっていました。複合パスが利用されていたりクリッピングパスになっていたりグループだったりと。再編集にはこれらの解除が必要ですね。

ドキュメント情報を見るとカラーモードがRGBでした。iPhoneで写真の上に書き込むにはCMYKよりも色がきれいでいいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿